さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年11月15日

キオク

いま覚えている一番古い記憶。

それは青い水の中。沈んでいく自分。

両親によると、家族で宮崎へ旅行に行った時に
プールで溺れかけたらしいので、恐らくそれだと思います。

その次に古い記憶は、と言えば…

福岡へ行くと必ず立ち寄るラーメン屋があります。
毎度おなじみ「元祖長浜屋」であります。もちろん今回も行きました。
以前行った時の話を実家に帰った時にしたら、
母親から思わぬ言葉を聞きました。
「あら、昔住んでた家はすぐ近くなのよ」

2歳〜6歳まで、福岡に住んでいました。
それまで頭の片隅に埋もれていた記憶の断片が
いくつか甦ってきます。
今回は試合開始まで時間があったので、
食後の散歩がてら昔の住みかを探してみました。
NEC_0003.jpg
事前に目星は付けておいたので、すぐに見付かりました。
表示板に記されていた住所は覚えがあります。
記憶の中の景色とは随分違う。肩透かし。

道を挟んですぐ隣が公園だった。でもこんな小さかったっけ?
マンションの外壁は白かったはず。看板も出てたのに見あたらない。
隣に病院なんてあったっけ?
エレベーターホール、こんなに狭くて薄暗かった?

幼い時の記憶なので、回りのもの全てが大きく見えていたんでしょう。
人の記憶なんてアテにならないものです。
(マンションの写真を親にメールで送った所、確かに
この場所だったそうです。)

半信半疑のまま、エレベーターに乗ってみる事に。
あぁ、これだ。見覚えがある。
エレベーターのボタンの配列。階数の表示。
えらく年季が入ってガタゴト揺れて怖かったけど最上階へ。

手摺りの下、吹き抜けの空間を見下ろしてみる。
幼い頃、下から空を見上げた記憶が残っている。
この場所だったんだろうか。

歩いて10分もしない所に、1学期だけ通った小学校があります。
校門は明らかに10年以内に立て替えられたものだった。
学校周辺も、真新しいビルやマンションが建ち並んでいて
当時の記憶を思い出させる面影は残っていませんでした。
校舎、グラウンド、体育館を見てもピンと来ない。
校章の形をおぼろげに覚えている程度。

外周をグルッと回って那の津通り側へ。校舎は通りに平行して建っています。
フェンス越しにうかがえる廊下。
教室の窓から中庭を挟んだ先には隣の校舎。
この光景、確かに見覚えがある。

それは夢の中に何度も出てきた光景。

30年前の自分と今とが繋がっている。
そう感じた一瞬でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コラム)の記事画像
「断」
災・2018年
♪茨木の~街の誇り~
敢えて「割り箸を使おう!」と言ってみる。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 「断」 (2020-12-30 17:30)
 災・2018年 (2018-12-30 12:23)
 ♪茨木の~街の誇り~ (2008-08-16 23:29)
 五周年! (2008-08-14 22:54)
 「光」 (2008-04-22 20:36)
 敢えて「割り箸を使おう!」と言ってみる。 (2008-03-23 23:23)

Posted by ドミノス at 23:29│Comments(4)コラム
この記事へのコメント
実家が移動したことのない私には感じえない懐かしい気持ちなのかもしれません。
でも、通っていた学校を見るとまたあの中へ(過去の記憶の中へ)戻ってみたいなぁと思います。
Posted by ゲスト at 2005年11月16日 17:27
○みたっちサン
自分からすると、住んでる所が変わらずに暮らして来た人を
時々羨ましく思います。
同じ場所に想い出を重ね続ける事が出来るから。
例えば庭に繁る一本の木があるとして、
この木がこの位の高さの時はこういう事があったなぁ、とか。
そういう風に記憶を振り返れるので。

自分の場合は、転居続きの暮らしが結果的に良かったと思います。
振り返りたくない想い出からは逃げる事が出来るので。

引っ越す最後の日に、好きだった子にバレてしまって
「アンタなんか好きでも何でもないからね!」と言われて
逃げる様に越していったり、とか。(実話)
Posted by ドミノス at 2005年11月16日 22:15
大学入学まで引越しをしたことがなかった僕ですが
最近やたら小・中・高時代の校舎を舞台にした夢を見ます。
いいことも悪いことも全てが詰まった空間が学校なんでしょう。
あんまりいい思い出はないけど・・

・・それにしてもみたっちさんへのレスの最後は泣ける!
Posted by ゲスト at 2005年11月17日 16:08
○まりぃ氏
夢の中って登場人物が入り交じったりしません?
例えば、高校と大学の同級生が同時に出てきたり。
とまぁそれはさておき。
>・・それにしてもみたっちさんへのレスの最後は泣ける!
ちょっwwwwwやっぱソコに反応するんかwwwwwwwww

で、何でその子にバレたか、というと…

やっぱやーめた。また今度にしようっと
Posted by ドミノス at 2005年11月17日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キオク
    コメント(4)