グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

2005年04月16日

2005年春。
J2第7節・京都戦を観に、鹿児島へ行って来ました。
どんな試合かと申しますと、前年最下位の札幌が、シーズン開幕から
無敗で突っ走る京都相手に、何故かスコアレスドローで引き分けたという内容でした。
ここでは、試合の前後に味わった鹿児島グルメを紹介します。

…というエントリーを、何故かアップしていないままで放置していましたので
かすかな記憶とメモ、写真を元に、3年半後の今になってこっそりとw 更新します。

鹿児島に到着後、試合までまだ時間があったので
まずは繁華街・天文館アーケード内にある「むじゃき」へ。
2005年4月の朧気な記憶in鹿児島

こちらで頂いたのが「しろくま」 一言で表現すると、具沢山のかき氷です。
レギュラーしろくま 661円

写真では判りづらいかと思いますが、かなりゴツいです。
器の直径およそ12cmくらい。しかも深い。出てきた瞬間に後悔しました。
ベビーしろくま(小さいサイズ)にすれば良かった。
他の席を見てみると、カップルが一つのしろくまを分け合って食べていました。
どうやらレギュラーサイズとは、そういうものらしい。

乗っている具を列挙しますと、みかん・黄桃・さくらんぼ・バナナ・干しブドウ・メロン・ゼリー…
意を決して食べ進めていきました。
しばらくすると、お約束のアイスクリーム頭痛。しまいには指先まで冷えてきました。
氷ばっかりで辛いと思っていたら、底の方からトドメに豆が出てきました。
何とか意地の完食です。

サポ仲間と合流して、アーケードをもう少し先に行った所にある
黒豚料理あぢもりへ。
何だか順序が逆な気がしますが、極力気にしない事にします。
どえらい高級そうな店構えで、ワタクシの様な下層サラリーマンは引いてしまいますw
ランチメニューはお得な値段で提供されておりました。
ヒレかつ 680円

試合が終わって、帰りの飛行機まで少し時間がありました。
再び天文館へ戻り、鹿児島ラーメン。
店名が思い出せなかったのですが、写真に映っていた丼の柄で判明しました。
くろいわラーメンです。
2008年再訪時に場所を確認したら、記憶と一致していました。
2005年4月の朧気な記憶in鹿児島
くろいわラーメン750円(2008年現在、当時の価格はメモが無い為に不明)

とんこつスープで有りながら、マイルドな味わい。
博多のラーメンの様に、強烈な豚骨臭はほとんどありません。
(まぁアレはアレで好きなんですけどw)
御飯を頼んでいないのに、沢庵が一緒に出てくるのがお約束の様です。

お土産は定番のかるかん。
食べかけですまぬ

あぁ、試合は土曜日だったのに何で日帰りにしたんだろう。
後で聞けば、晩は黒豚しゃぶしゃぶだったそうじゃないか…
勿体ない事をしたものです。

2008年へ続く。

同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2005)の記事
 2005年ふりかえり〜旅情編 (2005-12-31 18:32)
 ひとり慰安旅行〜やすらぎゾーン北近畿〜 (2005-12-30 22:33)
 パン二題 (2005-11-29 23:21)
 SAGA (2005-11-27 10:10)
 屋台天国・博多の森バクスタ裏 (2005-11-14 21:46)
 そして、今夜の寝床は (2005-11-13 22:43)

Posted by ドミノス at 00:00│Comments(2)ドミ's_on_Tour2005