さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2015年12月17日

ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える

今回の記事は、2009年3月に更新した
「ラーメン荘「地球規模で考えろ」について考える」の続編です。

ラーメン荘の新店が茨木市内に年内オープンだと!?
この一報を知ったのが11月中旬。正に寝耳に水でした。
それ以降、場所や開店日などの情報が徐々に入ってくるにつれて
この日が来るのを待ちわびていました。

そして今日12月17日。
遂に「地球規模で考えろ~未来へ~」がオープンしました。
場所は阪急茨木市駅から徒歩5分ほど、茨木高校との中間くらい。
仕事帰りに自転車で直行しました。
ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える

※写真はオープン一週間前 12月10日に撮影したものです

19:45に到着した時点で、店外の行列は28人+店内8人待ち。
やはり初日は多い。しかし躊躇わず最後尾に並びました。
並んでいた客はパッと見たところ大学生くらいの子が多かったです。

今日の気温は、天気予報どおりの師走らしい冷え込み。
昨日までの季節外れの陽気から打って変わって、指先がかじかむ寒さでした。
並び始めて50分後、店員さんに案内されて店内の券売機で食券を購入。
外の列に戻り、待つこと20分。ようやく店内に入れました。

ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える
日本ではまだ置いている所が少ない最新型の券売機らしいです

L字カウンターは12席、窓際に待機席の椅子8人分。
テーブル下に荷物を置く場所、券売機横には洋服掛けも有るので
空間が広く感じられました。
ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える
この店舗は元々、小料理屋だった物件の居抜きなので
店内のスペースに余裕が有るのでしょう。

到着から約1時間半、やっとありつけました。
ラーメン並(麺300g)750円 ニンニク少なめトウガラシマシ
ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える
ヤサイマシにしようと思っていましたが、厨房内の会話を聞くと
どうやら残り少なくなってきた様です。案の定、自分のロットから
マシ無しになってしまいました。残念。
※ロット:麺を一度に茹でる分の人数。大体は5~6人

ロット最後尾でしたが最速で完食しました。
スープの乳化具合が絶妙で、完飲寸前で何とか思いとどまりました。
旨かった!
自宅からチャリ7,8分の距離でコレを食べられるのはヤバいw

オープン日という事で、本店を臨時休業にして店員総出体制でした。
厨房に3人、案内役で店内に1人、外に2人。
更に、伏見本店の店長・やなさんが時々様子を見に出てきていました。
自分が最後に本店へ行ったのは丁度4年前なので
さすがに覚えてないだろうなぁと思っていましたが、
何となく分かって貰えた様で嬉しかったです。

食べ終わった21時半前でも尚、外には20人以上が待っていましたが
大きな混乱は見られませんでした。
店の近辺は歩道の幅が広く、待機列を店側・車道側の2列で形成しても
その間を自転車が余裕で通過できました。
自転車・バイクを置く場所は店前に有ります。

メニューはラーメン並、大(麺400g)が同じ値段。
ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える
豚ラーメンが900円、汁なしも有ります。
有料オプションはチーズ(50円)。

ここ1,2年、茨木市内でラーメン店の新店が続々進出していて
いつの間にか、ちょっとしたラーメン激戦区になって来ました。
MBS毎日放送のラーメン情報番組「関西ラーメンコロシアムで
一回まるまる茨木について特集された事もある程です。

醤油、塩、豚骨、鶏白湯。淡麗系、こってり系…
様々なタイプのラーメン店がしのぎを削っている現状ですが
唯一無いのが二郎系でした。
それが今日「地球規模で考えろ~未来へ~」オープンで空白を一気に埋めました。

今までは、二郎系ラーメンとはわざわざ電車で時間と金を掛けて食べに行くものでしたが
思い立った時にいつでも気軽に貪り食う事ができる様になりました。
去年1月にこんな記事を書いて健康路線に転じたと思いきや
これで再び、巨デブ路線へと舵を切り直す事になりそうですw

とは言え40歳を過ぎて、一年単位で食べられる量は段々減ってきました。
中性脂肪やコレステロール、塩分etc...気になるお年頃ですので
楽しめる範囲内で程々に通おうと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(でいりーらいふ)の記事画像
EXPO'70パビリオン
健康診断
二度目の成人式
自家製太麺ドカ盛 マッチョ
カップヌードルごはん実食レビュー シーフード編
カップヌードルごはん実食レビュー
同じカテゴリー(でいりーらいふ)の記事
 EXPO'70パビリオン (2014-12-23 22:26)
 健康診断 (2014-01-22 23:14)
 10周年 (2013-08-14 00:54)
 2011年2月 (2011-02-28 20:38)
 二度目の成人式 (2010-11-16 23:05)
 自家製太麺ドカ盛 マッチョ (2010-10-04 00:51)

Posted by ドミノス at 23:59│Comments(0)でいりーらいふ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える
    コメント(0)