さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2014年01月22日

健康診断

職場で健康診断を受けてきました。
今年は、早くこの日が来ないかと待ちわびていました。
その理由は…

ここ数年、健康診断の結果は思わしくないものでした。

「半年後 要再検査:脂質代謝異常」

中性脂肪とLDL(悪玉)コレステロール値が基準値を超えていたのです。

半年後の7月に近所の内科で再度、血液検査。
結果は何とか基準値の範囲内に収まる。
毎年こんな感じです。

再検査に伴う費用は、会社が負担してくれるのでマァいいんですけど
面倒だし、何より余り気分が良くないじゃないですかw

今年は、再検査無しの一発で通りたいという事で
チョットだけ本気を出してみました。
言わば「ドミノス、中性脂肪とコレステロール値を下げるぞ大作戦」

まず、以前から取り組んできた事を列挙します。

・コレステロールが多く含まれている食品をなるべく取らない
 →代表的な物:脂分が多い肉類、卵、乳製品、魚卵など…

・サラダにはドレッシングやマヨネーズを一切かけずに食べる
 →コレは自分が社会人になってからずっと実践しています。

・自宅で食事を取る時はなるべく魚介類にする
 →数年前から実践しています。自炊できないのでスーパーで購入した焼き魚など…


次に、今回の大作戦で実行した事を挙げます。
昨年に医師から受けたアドバイスにより、健康診断の1ヶ月前から開始。

・食物繊維が多く含まれる食品を取る(詳細は後述)
 →腸内で消化できないので、コレステロールを減らすのに役立つそうです

・外食の回数を減らす 週2~3回→2週間に1,2回へ

・21時以降の食事・間食は一切禁止

・ラーメン断ち 12/20に食べて以来約1ヶ月、カップ麺を含めて一切のラーメンを断つ

・白飯の量を減らす 炊飯一回(約2.3合)を7食分に分けていたのを8食へ変更

・晩御飯に食べていたスープ春雨を味噌汁へ変更


この中では、ラーメンとお夜食を我慢するのがしんどかったです。
部屋には、買いだめした菓子やおつまみが大量に有るので
毎晩、誘惑と戦ってましたw


食物繊維を毎食しっかり摂取する…具体的にはどうするか。
再検査時に頂いたガイドには、次の様に書かれていました。

健康診断

野菜、海藻類、豆類、果物はまぁエエ。
ただしキノコ、てめーは別だ! 出来合いの惣菜なんて見た事ないぞ。
どないして摂取せぇっちゅうねん。と思っていた所、
レンジで蒸してポン酢をかけて食べるという方法を教えて貰いました。

10数年前、ほんの僅かな間だけ自炊を試みた事がありますが
その時を含めても、キノコを自らの手で調理するのは初めて。
嫌いじゃ無いんですが改めて見ると結構グロいなw

意外と簡単に出来ました。シャキシャキ感がグッドです。
調味料を変えたり、野菜や豆腐などと一緒に蒸すなどして
これからも色々やってみます。


で、健康診断の結果。
体重は対前年で4kg減!腹囲は4cm減!
予想以上の結果でした。却って心配になるレベル。
もしかして測定機器の故障じゃないかと思い、自宅の体重計に乗りました。

健康診断

マジで60kg切ってたw
学生の頃、食費が無くて切り詰めていた時以来なので、約20年振り?
その時は直後に体調を崩したのですが、今回は無理せず普通に食べてますからね。

今後の課題は
・体重の割に、腹回りに肉が有るので減らしたい

・減った脂肪の代わりに筋肉を付けたい

・カロリーやコレステロールだけでは無く、塩分にも気を配る

・スーパーやコンビニでお菓子売り場を見ても動じない強い精神力を持つw

健康診断は終わりましたが、折角なので上記の取り組みは
今後も継続して行こうと思います。若干緩めつつw
頭の中で描いていて、まだ試していない事も有りますので。

来年に向けて、最低限の目標は60kg±1kgです。
肝心の中性脂肪とコレステロール値についても期待できそうです。
結果が分かるのは例年だと約2ヶ月後。
又、ブログかTwitterで報告します。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(でいりーらいふ)の記事画像
ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える
EXPO'70パビリオン
二度目の成人式
自家製太麺ドカ盛 マッチョ
カップヌードルごはん実食レビュー シーフード編
カップヌードルごはん実食レビュー
同じカテゴリー(でいりーらいふ)の記事
 ラーメン荘「地球規模で考えろ~未来へ~」について考える (2015-12-17 23:59)
 EXPO'70パビリオン (2014-12-23 22:26)
 10周年 (2013-08-14 00:54)
 2011年2月 (2011-02-28 20:38)
 二度目の成人式 (2010-11-16 23:05)
 自家製太麺ドカ盛 マッチョ (2010-10-04 00:51)

Posted by ドミノス at 23:14│Comments(0)でいりーらいふ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康診断
    コメント(0)