さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年01月07日

讃岐うどん2012年1月

気が付けば、前回の訪問から約5ヶ月も経ってしまいました。
1月の三連休を利用して、うどん県へ行こうと思い立った理由は2つ有ります。
一つは、とあるうどん店が閉店すると耳にした為。
そしてもう一つは…

中年18きっぷ一回分しか持って居らず、大阪からの往路はバス。
高松駅からJRで一軒目を目指します。
讃岐うどん2012年1月

2012年1月7日 午前11時00分

その閉店するという店は丸亀なので、途中の端岡にて下車。
行く店は一つしか有りませんよね。

一玉目 「一福」釜玉うどん 280円
此処で釜玉を食べるのはたぶん初めて。
讃岐うどん2012年1月

コシの有る熱々の細麺に卵が絡む極上のコラボレーション。
五臓六腑に染み渡るとは正にこの事です。

午前11時40分
丸亀に到着。ここからはレンタサイクルで店を回ります。
目的の店まではチャリで10数分。
前回訪れた時は、25分歩きました。

斉賀製麺所。
讃岐うどん2012年1月

扉に貼られていた紙には「健康上の理由で1月9日をもち閉店」と
記されていました。
三連休初日だからか、予想していた行列や混雑は有りませんでした。

二玉目 肉ぶっかけ大(温)460円
讃岐うどん2012年1月

モチモチの手打ち太麺、甘辛い味付けの肉。
このクオリティのうどんがもう味わえなくなるとは残念です。
見たところ、大将・おかみさんも元気そうだったのに…

午後0時30分
寂しいのはやまやまですが、これも時代の流れ。
仕方ないと割切り、前を向いて次の店に向かわなければ。
という訳で、丸亀市民会館内に有る白川うどん丸亀店。
讃岐うどん2012年1月

三玉目  しょうゆうどん小(冷)250円
讃岐うどん2012年1月

大根おろし、すだちをかけ、醤油を垂らして頂く。
正にうどんの刺身!

※白川うどん丸亀店は2013年3月をもって閉店したそうです。
 善通寺の店舗のみで営業しています。
 同じ場所には別のうどん店(たも屋)が入っています。


午後1時00分
ここまで行った事が有る店のみ。
やはり一軒くらいは新規開拓しておきたい所。
丸亀城側から駅を挟んで反対方面、チャリで10分ほど。
此処は分かり難かった!スマホの地図アプリを見ながらでも軽く迷ったw
讃岐うどん2012年1月

讃岐夢うどん 夢う(むう)

四玉目 かけ小180円
天ぷら れんこん80円 いわし120円
讃岐うどん2012年1月

かけうどんを頼んだ後でオプションのメニューを見ていたら
おばちゃんが「よろしければ揚げたての天ぷらは如何ですか?」
麺通団のPodcastで言ってた通り、ホンマに天ぷらを押して来ましたw(推しではなく)
といっても強引なプッシュでは無いので、試しに頼んでみました。
成るほど、確かに熱々の天ぷらは旨い。
チャリで無かったらビールを呑んでいたでしょうw
勿論うどんも美味。

その後で大将から「遠い所から来られたんですか?」や
「今日は何軒くらい回られましたか?」とか尋ねられました。
うどん屋で店の人から話し掛けられる事は滅多に無いので、なかなか楽しかったです。
讃岐うどん2012年1月

予定外の天ぷら、しかも二個も頼んでしまったのに加えて
実は風邪からの病み上がりで体調はベストとは言えない状態。
早い話が満腹になってしまったので、この日のうどん巡りはここまで。
その後一向にお腹が減らなかったので、晩御飯はスーパーで買ったプリン一個でした…

1月8日 午前10時15分
朝になっても余りお腹は減っていませんでした。
今回の目的その2は達成できそうにないので予定変更です。
ただし店自体には向かいます。

五玉目 長田in香の香 釜あげ大(350円)きつね寿司(300円)
讃岐うどん2012年1月

長田inには何度も何度も訪れていますが、
うどん以外のメニューを食べたのは初めてです。
うどんを待っている間に一個食べてしまいました。
大きめでお揚げが甘くて美味しかったです。


体調不良の割には、そこそこ回れたと思います。
現地一泊を余り上手く活用できなかったのが残念。
達成できなかった目的とは…今はまだ書かずにおきます。
いづれそう遠くない先に、皆を驚かせたいのでw

あなたにおススメの記事

タグ :讃岐うどん

同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2012)の記事画像
讃岐うどん2012年3月
同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2012)の記事
 讃岐うどん2012年3月 (2012-03-03 18:43)

Posted by ドミノス at 17:10│Comments(0)ドミs_on_Tour2012
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐うどん2012年1月
    コメント(0)