さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2003年10月07日

Making a queue

20031005_1845_000.jpg

Londonへの帰りの列車が25分(!)延着。
日本人だとホームに行儀良く列作って
延々何十分も待つんですけど、こんな感じ。
英国人は駅では順番待ちしないんすよ。

いざ列車が到着しても特に揉めたりせずに
何故か、何とかなってしまう。
じゃあ英国人は並ぶのが嫌いかといわれればそうでもなく、
チケット売り場とかでは行儀良く並んでます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour/Dominos_in_the_UK)の記事
 We will...We will...Rock You! (2003-10-31 23:53)
 Trafalgar square (2003-10-29 01:01)
 St.John's Wood (2003-10-12 19:00)
 Hanged in the air! (P.S.) (2003-10-12 02:58)
 Introduction (2003-10-11 02:07)
 Hanged in the air! (2003-10-10 23:51)

この記事へのコメント
欧州の国民性ジョーク(オランダ人はケチだとかフランス人はスケベだドイツ人は四角四面だとかいう類の)では,「英国人(British)はよく並ぶ」というネタがあったような気もします。

でも言われてみれば,鉄道でも地下鉄でもホームでは並びませんね。ホームが狭いからとか車両の乗り口が決まった場所にないから(年式によって違う。そもそも昔の車両は各コンパートメントごとに扉がついていた)といった理由を考えてみたのですが,しかしバス停でも,待ってる時は並んでてもバスが来ると先に乗車口に行った順番で乗りこむこともあるし……「英国の行列」,おもしろそうです。
Posted by nofrills at 2003年10月11日 08:58
○nofrillsさん
国民性のネタ、知りませんでした。
フランス人やドイツ人は大体分かるんですが、
英国に行って初めて分かりました。
スタジアムのオフィシャルグッズショップに入るのですら
何で行列作らなアカンのだ…

駅で並ばないのは乗車口が決まってないから、
ていうのは当たってるかも知れないですね。
日本では、20分後に到着する列車を待つ為に
きちんと2列で並んで待ってるのが
逆に異様に思えてしまいました。
Posted by ドミノス at 2003年10月12日 02:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Making a queue
    コメント(2)