さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年09月13日

ソダニスタ聖地巡訪〜「チキンペッカー」+アルファ

曽田雄志選手のファン〜いわゆるソダニズム〜の信奉者として
一生の内に一度は訪ねたい場所がある。
鳥栖戦で札幌へ行った際、遅ればせながら足を運んでみました。

NEC_0020.jpg

○新札幌「チキンペッカー
1.JR新札幌駅を降り、サンピアザ方面へ向かう
2.建物を出たら右手にサンピアザ水族館、正面に青少年科学館
3.交差点を渡り、厚別郵便局へ向かいそのまま真っ直ぐ
4.次の交差点の向こうにキタキタキタキタ!
意外と近い。新札幌→厚別シャトルバスの経路でもあります。

この店、全体としてはアメリカンテイストで小綺麗なのに、
何故か1Fの一角だけが集中してソダニスティックな空間なんです。
NEC_0021.jpg
(左)ガラスの向こう側が厨房。このTシャツ、
  集団で着てる人達を厚別で観た事が有る…
NEC_0022.jpg
(右)「曽田雄志対中山雅史」を始め数々の名勝負を収めた写真パネル。

出来上がりを待ってる間、バンダナ巻いた御主人が奥から出てきて
「試合ですか?」と話しかけられました。
何故、店を挙げて曽田選手を応援してるのかを聞いてみました。
実家が店の近くで、試合後はお母さんが買いに来る事もあるそうな。
ちなみに試合後は2Fまでコンササポでギッシリ埋まるそうです。

この店の「売り」のメニューは炭火焼き。
最初はそれにしようかと思ったが量多そう…
食べ過ぎると、試合中声出してる最中に餌付く恐れがあるので回避。
チキチキ丼(塩)にしました。
NEC_0023.jpg
鶏肉は脂が乗っていて、それでいてしつこくない。
一気に食べちゃいました。
NEC_0024.jpg
取り敢えず記念に。ブレてるけど独りで撮影したのでこれが限界!

〜試合については略〜

大谷地つぼ八での残念会が終わった後、二カ所目の聖地を目指す。
ラーメン屋「麺屋 三四郎
曽田選手のみならず、一緒に行った加賀選手もお気に入り(との噂)。
ネタ抜きにしても一度行ってみたい店です。

場所は市電西線9条。
はっきり行って、この目的が無ければまず行く事はないでしょう。
歩く事約3分。通りから一本奥に入った住宅街の中に発見。
時刻は7時を回っており、辺りは真っ暗。店内も…ってエッ!?

カウンター内で釜を洗っていた御主人に聞いてみる。すると
「すんません今日6時までなんですよー」
あの…Netでの事前調査では20時までのはずなんですけど…?
まぁ無い袖は振れぬ。仕方なく引き返す。
NEC_0027.jpg
(写真)足跡代わり。ほんっと辺りが暗いのがお分かりになるかと。

一日で一気に聖地完全踏破は甘い、と思い知らされました。
次に札幌へ行く機会があれば再度挑戦してみたいと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2005)の記事画像
2005年4月の朧気な記憶in鹿児島
同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2005)の記事
 2005年ふりかえり〜旅情編 (2005-12-31 18:32)
 ひとり慰安旅行〜やすらぎゾーン北近畿〜 (2005-12-30 22:33)
 パン二題 (2005-11-29 23:21)
 SAGA (2005-11-27 10:10)
 屋台天国・博多の森バクスタ裏 (2005-11-14 21:46)
 そして、今夜の寝床は (2005-11-13 22:43)

Posted by ドミノス at 23:09│Comments(2)ドミ's_on_Tour2005
この記事へのコメント
お気の毒に・・。
チキンペッカーと麺屋三四郎の両方を制覇できていれば、試合と合わせて2勝1敗、勝ち越しでしたのにね。

やっぱりこれは
「もうしばらく札幌になんか行かないよーウワァァァン 」と言っているドミノスさんを
ホームに呼ぼうとする曽田さんの深謀遠慮ジャマイカ。
Posted by ゲスト at 2005年09月14日 01:20
○あきっくサン
えーっと…又行きたいのはやまやまなんですけどねぇ。
新千歳空港→西線9条経由札幌ドーム行きの
シャトルバスが有ったら又行こうかな、と。(笑)
Posted by ドミノス at 2005年09月14日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソダニスタ聖地巡訪〜「チキンペッカー」+アルファ
    コメント(2)