さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年10月20日

函館グルメ紀行2005〜宵々山

本年最後の道内観戦となる函館まで後2日。
コンサ絡みでは4回目、旅行も含めると5回目になります。
そんな函館を今年も食べ歩いてみたいと思います。

↓以下、自分用メモ

○塩ラーメン
星龍軒。地図駅から徒歩5分ほど
万難を排してでも、是非もう一度食べたい。
11:00〜20:00スープが無くなり次第閉店 日曜休

去年行った時は塩ワンタンメンを頂きました。
しつこくない上品なスープ、ミツバがアクセント。

ハセガワストアのやきとり弁当
もはや定番。
セイコーマートと提携したので札幌でも手に入る様ですが、
やはり千代台で味わってみたい。予報雨だけど。

今年のテーマ:塩ダレ 肉を上手く串から抜く

ラッキーピエロ
これ又函館の定番。
↑ココ(通称ラッピ)のチャイニーズ・チキンバーガーと、やきとり弁当の写真は、
今週末あちらこちらの札幌系Blogでアップされるでしょうから
ウチは敢えて載せません(笑

数年前、独りで行って激しく浮いた。回りは高校生ばっか…
夜7時台、ベイエリアだったから仕方ないか。
その時喰ったのはカレー、五稜郭近くの店ではイカスミソフト。

行くとしたら駅近くの店。朝10時から開店。

○朝市
スルーでいいと思います。客引きUZEEEEEEEEEE!!!!!
もし行くのなら「きくよ食堂」がいいのかな?
行った事ないけど。掲示板の評判から察してみました。

○地ビール はこだてビール
西谷さん、勝ったら一緒にどうですか?(笑
2001年ガンバ戦の前夜祭をやった、駅横の"Beelong's"って
今もう無いのね…(多分)

○回転寿司 函太郎
前々から行きたいと思いつつ未だ叶わないまま。
何たって足が…
空港バスの通り道なんだけど、路線バスで行こうとすると
恐ろしく不便。
まぁ回転寿司でそこまで必死になる事無いか。

寿司と言えば、2年前にT崎さんのカキコによると
駒場電停前(競馬場向かい)の「美ぜん」が旨いそうです。

○グリル&バー"Backless"
富良野「傷つく森の緑」と道内で双璧を為すクラプトン・バー。
まだやってるのかな?
2001年、前夜祭の後に独りで行きました。
ただ、交通の便が悪い…(市電五稜郭から徒歩15分、住宅街の中だったと思う)

スナッフルズのチーズオムレット
甘いものをお土産に買って帰りたい。
2002年の時に駅前通りの店に入ったが(流石に独りじゃ無理!)
何故か普通にケーキセットを食べた記憶が。
空港でも手に入る様なので、日曜でいいか。


思いつく限り書いてみました。
一日3食を越えてしまう!(笑)
だが、それがいい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2005)の記事画像
2005年4月の朧気な記憶in鹿児島
同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2005)の記事
 2005年ふりかえり〜旅情編 (2005-12-31 18:32)
 ひとり慰安旅行〜やすらぎゾーン北近畿〜 (2005-12-30 22:33)
 パン二題 (2005-11-29 23:21)
 SAGA (2005-11-27 10:10)
 屋台天国・博多の森バクスタ裏 (2005-11-14 21:46)
 そして、今夜の寝床は (2005-11-13 22:43)

Posted by ドミノス at 22:18│Comments(0)ドミ's_on_Tour2005
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館グルメ紀行2005〜宵々山
    コメント(0)