さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年05月13日

GW札幌紀行

今さらですが、先週5/4~/6に札幌へ行った際の話を。
例によって食べ物中心で。長いよ。

4日午前11時、半年ぶりに新千歳空港へ到着。
JR快速エアポート→地下鉄南北線と乗り継ぎ、道内入りしたその足で向かったのは
回転寿しトリトン平岸店。(注:リンク先は音が出ます)
最寄り駅の南平岸から徒歩10分以内なので、ちょくちょく行っています。
GW札幌紀行
(写真)南平岸と言えば…恥ずかしながら初めて行って参りました。

この日の夕食はスープカレー「心」札幌本店。14種の野菜のスープカレー(¥980)を。
トマトベースのスープで酸味が効いていました。
具材一つ一つが大きめで、野菜のみでしたが充分腹を満たしてくれました。
中でも、ジャガイモが絶品!さすが北海道に不味いものなし。

5日。2時まで飲んでたので正直しんどかったけど宮の沢で練習見学。
練習前のミーティングへ向かう選手達がスグそばを通っていくので、声を掛けるどころか
直視するのも躊躇してしまいました。チラ見でお見送り(笑)
始まるまで30分ほど。その間に、コレクションハウスで限定メニューのケーキを。
GW札幌紀行
その名も「ミウラマジック」(値段は忘れたけど300円くらいだったと思う)
苺ゼリーとチョコレートケーキを交互に並べて赤黒の縦縞を表現、
生クリームをトッピング、その上にサッカーボール型のチョコレートを載っけてます。
かなり甘い。甘辛両刀なので美味しく頂きました。

出待ちの後は一旦都心に戻り、市電に揺られて西線9条へ。
2005年9月以来となる、ソダニスタの聖地の一つ・「麺屋三四郎」へ。
今回は限定潮(しお)ラーメン(¥800)。
GW札幌紀行
魚ダシの味わいがジワジワと口中に広がります。
他にも限定豚トロ(¥800,醤油・塩・味噌)、吟醸味噌(¥800)が気になりました。また次回。

夜はホテル近くのスープカレー「ガラムマサオ」
GW札幌紀行
やわらか骨付きチキンのスープカレー(¥880)
二種類選べるスープは「新アジアの香りイエロー」、2.5辛ライス大盛りで。

6日、厚別。
午前11時の開門と同時にダッシュ、まずはゴール裏に席を確保。
そのままバックスタンドアウェイ側、ターゲットは売店「しま福」
昨年発売された寮メシ弁当「しまふくごはん」は、ゲット出来ない内に製造会社が倒産。
今回は言ってみれば「しまふくリベンジ」です。
GW札幌紀行
美人妻ハァハァ
二列に分かれて並び、待つ事10数分。
自分の列が妙に遅いなぁと思ったら、寮母さんが居たからだったのか(違う)
途中から磯辺焼きの列が別になったので、改めて並び直して更に待つ。
GW札幌紀行
(写真)寮監さん自ら焼いてます。男は背中で仕事する

トータルで30分ほど待ったでしょうか。ようやく入手しました。
GW札幌紀行
鬼の寮監の磯辺焼き(2個で¥100)

GW札幌紀行
クラムチャウダー丼(¥500)
「ご飯とクラムチャウダー??」と思っていましたが、さほど違和感は有りませんでした。
寮母さんの料理が毎日食べられる選手達は幸せモンですよ。絶対残すなよ!

今回の2泊3日の札幌。
例によって色々と美味しい食べ物を頂いてきました。
が、ただ一つだけ、気に掛かっていながらも食する勇気が無く断念した物があります。
それはホテル1Fの自動販売機で販売していたコレ。
GW札幌紀行
札幌ラーメン缶(各¥300)醤油・味噌味、コンニャク麺だそうです。
ネタと聞いちゃあ黙っちゃ居られねぇワタクシを以てしても、コレはスルーでした…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2007)の記事画像
名古屋グルメ食い倒れ日記(後編)
名古屋グルメ食い倒れ日記(前編)
エゾシカ以外を食べよう!
エゾシカを食べよう!
もう二度と来ねぇよ!?鳥栖グルメ(後半戦)
伊丹十三記念館
同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2007)の記事
 名古屋グルメ食い倒れ日記(後編) (2007-12-30 00:00)
 名古屋グルメ食い倒れ日記(前編) (2007-12-29 00:00)
 エゾシカ以外を食べよう! (2007-11-24 19:27)
 エゾシカを食べよう! (2007-11-21 23:30)
 もう二度と来ねぇよ!?鳥栖グルメ(後半戦) (2007-11-13 00:24)
 伊丹十三記念館 (2007-11-04 23:37)

Posted by ドミノス at 01:09│Comments(0)ドミ's_on_Tour2007
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW札幌紀行
    コメント(0)