さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月04日

はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)

(あらすじ)
函館到着後、朝食と称して星龍軒の極上塩ワンタン麺を食するも、
わずか30分も経たない内に掛け焼きめしを食べ、早くもカロリー過剰摂取気味。
サポ仲間(男性)と函館山からの夜景を鑑賞後、ベイエリアの「はこだてビール」で
地ビールを堪能。調子に乗って「お試しセット」4種類のグラスを次々に飲み干し、
好い加減に酔いが回る。

22時前に店を出た。件のサポ仲間と別れ、ホテルのある五稜郭方面へと向かう。
何か足りない…
それが何なのかは恐らく気付いていた。半袖一枚では少し冷える函館の夜。
自然と五稜郭へ向かう坂を下っていた…
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
来ちゃった。「ラッキーピエロ」五稜郭公園前店。

ベイエリア店や駅前店とは違い、男一人でも比較的入りやすい。
22時半を回り、店内の客はまばら。
ここで、実にシンプルな或る一つの計画を実行に移した。

店員「ご注文は以上でございますね。お時間頂きますので少々お待ち下さい。
お呼び出し致しますので、お名前を頂けますでしょうか?」
「曽田です。」
(テーブル席にて待つ事数分)
店員「曽田様、お待たせ致しました。くじら味噌かつバーガー(¥380)でございます」
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
「ホットウーロン茶(ちなみに170円)はもう少々お待ち下さい」

サポ仲間に「ドミノス」と呼ばれるのはもう慣れたが、さすがに「曽田様」には参った。
又やろうっと(笑)

一日の締めはスィーツで。
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
バニラ・シルクソフト(¥190)

翌朝7時前に起きた。市電に乗って函館駅前へ。
前日あれだけ食べておきながら、一晩眠るとちゃっかり空腹になっている。
ハー○ービューホテル前を散策する愛媛・望月監督を軽く横目で流し見しつつ、朝市へ。
赤黒い人たち、多すぎ。(笑)
今回行ったのは「朝市食堂・函館ぶっかけ
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
この辺りも随分キレイになったなぁ…

安さに惹かれて「ぶっかけ定食」(¥1,050)を注文。
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
左手前から時計回りに、いくら・かにミニ丼、ハラス、みそ仕立ていか塩辛、漬け物、かに剥き身、味噌汁。
確かにコスト・パフォーマンスは優れているのだが、如何せんどれも量が中途半端、メニュー選択ミスでした。
しまった、一点豪華主義で「ぶっかけ」(=丼物)にしておけば良かった…

食後は函館駅構内の弁当屋で売っている、山川牧場の牛乳(¥80)
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
濃いぃ!

千代台競技場へ。サポ仲間達と開門を待つ。
11時過ぎ、少し早いけど例によってハセガワストアのやきとり弁当
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
「たれ」「塩」イタカレ「塩だれ」に続く、第4の新味、来ました。「味噌だれ」
(中¥504、写真は串を取り外し済み)

試合では勝ち点1しか持って帰れませんでしたが、函館空港ではちゃっかり
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
スナッフルズのチーズオムレットを買って帰りました。
(実家へは蒸し焼きショコラとのセットを買った)



まぁ今年も食いに食いまくった訳でした。
「この店へ行ってみたい」「こんなものを食べてみたい」という課題が又いくつも出来ました。
一回の旅で100%満足してはつまらない。腹八分目くらいがちょうど良いのです。
以下に列挙。(2005年の継続課題も含む)

○大門横丁ってどうよ?
○函館の町中でもちらほらスープカレー店を見掛けたが、どないでっしゃろ?
○対決列島でおなじみ「コーヒールームきくち」のモカソフト。
○やきとり弁当のトッピング(温泉玉子など)
○星龍軒の他に「軸」となり得る塩ラーメンを発掘。
○寿司。
○独りでスナッフルスへ入る…それ何て羞恥プレイ?

過去ログ一覧。
2003年以前(妄想含む)はコチラ
2003年、道南食堂ミックス丼の絶品フォトはコチラ
2004年・前編はコチラ
2004年・後編塩ラーメン特集はコチラ
2005年・前編はコチラ
2005年・後編はコチラ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2007)の記事画像
名古屋グルメ食い倒れ日記(後編)
名古屋グルメ食い倒れ日記(前編)
エゾシカ以外を食べよう!
エゾシカを食べよう!
もう二度と来ねぇよ!?鳥栖グルメ(後半戦)
伊丹十三記念館
同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2007)の記事
 名古屋グルメ食い倒れ日記(後編) (2007-12-30 00:00)
 名古屋グルメ食い倒れ日記(前編) (2007-12-29 00:00)
 エゾシカ以外を食べよう! (2007-11-24 19:27)
 エゾシカを食べよう! (2007-11-21 23:30)
 もう二度と来ねぇよ!?鳥栖グルメ(後半戦) (2007-11-13 00:24)
 伊丹十三記念館 (2007-11-04 23:37)

Posted by ドミノス at 23:50│Comments(0)ドミ's_on_Tour2007
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はこだて・カロリー摂取紀行2007(後編)
    コメント(0)