さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月02日

名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭

アウェイ最終・名古屋戦という事で、前泊で行って参りました。
今回の交通手段は近鉄で。株主優待券を使えば1500円で行けてしまうのです。
特急には乗れないので、4時間ほどかかりましたが。

名古屋に着いたのは12時半。すっかりお腹も空いてしまいましたので
真っ先に向かったのは、栄にある「スパゲティハウス ヨコイ」住吉店。
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
昨年末は臨時休業で行きそびれた店です。

席に案内されて座ると、いきなり男性の店員さんが注文を取る体勢に。
戸惑っていると「メニューご覧になりますか?」
隣の席の男性三人組は、座っていきなり何も見ずに「Bのダブルで。」
ここは何かい?一見さんお断りの店なのかい?
とか文句言いつつ、頼む物は大体決めてたんですけどね。
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
名古屋グルメで一番ハマった、あんかけスパ。
ミラカン1.5人前(1,000円)。これですよ!
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
炒めた太麺に胡椒の効いたスパイシーなソースを絡ませ、ベタな具と共に頂く。
次の日、同じ量のアレなスパゲティを食べるのかと想像すると、気が気でありませんでしたw

空腹だったとは言え、さすがにこれは多すぎた…
最後の方は、ちょっとソースが足りなくなってしまいました。
※ちなみにソース多目は+50円、ソース追加+100円。
 麺ダブルは1.5人前+200円、トリプルは+500円。

うーん…個人的にはユウゼンの方が好みかなぁ…



食後に一息、喫茶店。栄・森の地下街にある「コンパル」
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
ここのアイスコーヒー(¥380)は、ちょっと変わった形で出てきます。

名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
1.温かいコーヒーに砂糖を入れて
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
2.カップから直で、氷の入ったグラスへ注ぎ入れる
3.フレッシュはお好みに応じて

こうする事で、アイスコーヒーにありがちなガムシロっぽさが無くなって
コーヒー本来の味が愉しめる、という訳です。
どうしてもこぼしちゃうんですけどね…

次に来る時には、もう一つの名物・エビフライサンドを食べてみたいです。



夜は、道内からのサポ仲間達と合流して飲み会。
会場は手羽先唐揚げ「風来坊

名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
まずは人数分の手羽先唐揚げ。皆様には概ね好評でした。
札幌市内各所に有る某店より美味しかったそうで。
ワタクシは○ちゃんへ行った事ないので比較出来ませんが…

ビール(勿論サッポロ)の触媒としては最高の相性です。オーダーの勢いが加速!

つくね!
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭

手羽ギョーザ!
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
どうやって身を入れたんだろう…

名古屋コーチン玉子焼き!
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
パッと見、プリンっぽくないですか?味は甘…じゃなくてw 非常にアッサリしておりました。

加速し過ぎたお陰で、最初の1時間で全て食べ終わり
残り2時間は飲み物だけでずーっと喋って過ごしました。これも又良き哉。



風来坊を出た後は、サンシャイン栄(商業施設)の観覧車から夜景を楽しみました。
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
地域限定アイドルグループSKE48ラッピングゴンドラ。1994年生まれだなんて犯罪だろ…



締めは味仙・矢場町店で台湾ラーメン。
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
ニンニク・唐辛子控えめの「アメリカン」なんてのもあったのね。
自分は二回目なので慣れてる筈でしたが、
一口目で思いっ切りむせてしまったのは恥ずかしかったですw



さて。
大阪~名古屋は充分日帰り可能なのに、何故わざわざ前泊したのか?
前日から名古屋グルメを堪能するというのも有りますが、
その真の目的は、昨年末行った時、果たせなかった或る店へ行く事だったのです。
名古屋に高くそびえ立つ、その「山」へ登頂する為に。

続きはこの後すぐ!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2008)の記事画像
ゴーゴーカレー
讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
スープカリーばぐばぐ南1条店
喫茶マウンテン登頂記
東京B級グルメ~スタ丼・ファイナル? 国分寺店~
横浜B級グルメ~ラーメン二郎・横浜関内店・2回目~
同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2008)の記事
 ゴーゴーカレー (2008-12-30 23:45)
 讃岐うどん巡業・2008年冬の陣 (2008-12-28 23:22)
 スープカリーばぐばぐ南1条店 (2008-12-08 01:14)
 喫茶マウンテン登頂記 (2008-12-03 23:49)
 東京B級グルメ~スタ丼・ファイナル? 国分寺店~ (2008-11-24 23:03)
 横浜B級グルメ~ラーメン二郎・横浜関内店・2回目~ (2008-11-02 11:30)

Posted by ドミノス at 22:15│Comments(2)ドミs_on_Tour2008
この記事へのコメント
半そででの90分、大変お疲れ様でございましたw
で、皆様やっぱり「台湾ラーメン」は食されるのですね。

味仙の今池本店に連れて行かれたのですが、思いっきりむせましたし残しましたよ、半分。
口から火が出る感じwww

あれ、日曜日の瑞穂で売ったら最高だったかもしれない。
Posted by ゆり at 2008年12月02日 23:04
○ゆりさん
先日は遠い所から、どうもお疲れ様でした。
余りに気温が違うので、季節を一つ逆戻りした感じだったのではないでしょうか。

他の方のブログなどを読んでいると、台湾ラーメンで締め、もしくは
セントレアで食べた方が結構いらっしゃるみたいですね。
今回は、賛同者が居なかったら独りででも、今池本店へ行くつもりでしたが
意外にも参加者全員が同行して下さって、栄から徒歩圏の矢場店へ行きました。
台湾ラーメンを食べたのは他にもう1人、アメリカンが1人、あとは普通のラーメンでしたが
その台湾ラーメンを食べた方(ちなみに女性)が、汗一つかくことなく
美味しく完食完飲されたのには、さすがのワタクシもたまげました。

あ、半袖の件ですが。あれくらいの気温では朝飯前ですw
今年は天皇杯が無いので、お約束の「12月の試合に外でも半袖」が出来なくて
寂しいですw
Posted by ドミノス at 2008年12月02日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
    コメント(2)