さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月28日

讃岐うどん巡業・2008年冬の陣

今年のすすり納め。

12月27日 午前8時00分
本日の1軒目は、坂出山下うどん。
前回は「がもう」の後に行きましたが、今回は讃岐府中駅から。
(つまり、前回とは逆方向で店へ向かったのです)徒歩10分ほどで着きました。
開店直後という事で、うどんの準備が出来るまで2,3分ほど店内で待ってから…

讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
1玉目 小(150円)麺=つめたいの エビかき揚げ(200円)

前回食べられなかった、念願のエビかき揚げを乗せてみました。
揚げたてだけ有って、あつあつで美味い!
見ての通りエビがゴロゴロ入ってます。入りすぎてて思わずむせてしまったw
麺を温かいのにしなかったのは失敗だったなぁ。

午前9時30分
JRで善通寺まで移動。
うどん巡りを始める様になってから、この駅で降りる機会が多くなりました。
善通寺近辺は何気に、うどんの聖地(の一つ)なのかも。
今回目指した2軒目は、穴場ともいえるコチラ。
一見すると、うどんを食べられる店だとは気付かない様な外観。
讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
大川製麺所

讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
入り口右側の奥が、正に店名通りの製麺所となっておりまして、
食べる時には奥のオバチャンに声を掛け、左側の別室で頂きます。
窓ガラスにうどんと書かれた所です。中はこんな風。
讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
店というより、食べられる様に場所をこさえた、という感じ。

讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
2玉目 卵玉(タマタマ)うどん小 180円
「釜玉」の間違いでは有りません(笑)麺の下に卵が隠れているから、卵玉うどん。
あらかじめ、ネギと天かすは乗っています。こいつに醤油をかけて頂く。
麺が温かい割にコシが残っていて旨い。

午前10時00分
土讃線で一駅となりの金蔵寺駅へ。
寒い季節には温かいものを…という事で、およそ1年ぶりとなる「長田in香の香」。
今回は時間帯が早かったので、並ばずに済みました。

讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
3玉目 釜揚げうどん小(250円)
麺の表面は滑らかでふわっとして居ながらも、芯が通っている。
改めて食べてみると、やはり美味い。
薬味で生姜を入れたお陰で、後味が爽やか。大でも行けたかな。

午前11時40分
今回のテーマは「しっぽくうどん」を食べる、というもの。
しっぽくうどんとは、麺の上に大根・人参・里芋・鶏肉・厚揚げ等を乗せて
主に冬季に食べる、香川県の郷土料理です。
それを食べるのに選んだ店は、前回まさかの臨時休業だった滝宮「松岡」
讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
車だと絶対見落としそうw

讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
4玉目 しっぽくうどん小(330円) ※ちなみに蕎麦も有ります
これはいい!
温かい具を食べるだけで、冷えた身体がぬくもります。
勿論、麺は文句なし。コシ、太さ…さすが「宮武系」。
今回のMVPは此処です。
青春18きっぷ期間でありながら、わざわざ琴電乗って行った甲斐ありました。
隣のオッチャンが2杯目のかけを食べ始めるのを観て、思わず自分も行きかけましたよw

今回は4軒と少な目。
というのも、この後、お目当ての店に行ったのですが、お目当てのブツが無かったのです。
これは次回以降に繰り越しだな。
ちなみにうどんでは有りません。


(おまけ)
名古屋に続き、香川県でも発見!!w
讃岐うどん巡業・2008年冬の陣

あなたにおススメの記事

タグ :讃岐うどん

同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2008)の記事画像
ゴーゴーカレー
スープカリーばぐばぐ南1条店
喫茶マウンテン登頂記
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
東京B級グルメ~スタ丼・ファイナル? 国分寺店~
横浜B級グルメ~ラーメン二郎・横浜関内店・2回目~
同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2008)の記事
 ゴーゴーカレー (2008-12-30 23:45)
 スープカリーばぐばぐ南1条店 (2008-12-08 01:14)
 喫茶マウンテン登頂記 (2008-12-03 23:49)
 名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭 (2008-12-02 22:15)
 東京B級グルメ~スタ丼・ファイナル? 国分寺店~ (2008-11-24 23:03)
 横浜B級グルメ~ラーメン二郎・横浜関内店・2回目~ (2008-11-02 11:30)

Posted by ドミノス at 23:22│Comments(0)ドミs_on_Tour2008
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
    コメント(0)