さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年12月27日

そう、ここは我らの仙台グルメ

今年1年で仙台3回目。(6月仙台戦、9月山形戦の際に通過)
通算だと10回前後?これだけ行ってれば大概の仙台名物は食べた、と思いきや
そう、ここは我らの仙台グルメ
ずんだ餅は今回初めてでした。

仙台駅西口1階・「ずんだ茶寮」にて。ずんだ餅3個+お茶+塩昆布で¥525。
「ずんだ餅」とは、すり潰した枝豆を餅にまぶして砂糖で味付けたお菓子。
豆っぽい味&食感かなと予想してたけど、さにあらず。
粒々な食感と餅がマッチしていて美味しく頂きました。
それにしても甘い。魔神・藤村Dはコレを一瞬で丸飲みしたのか…

ずんだ餅が朝食代わり。店を出てユアスタへ向かいました。
そう、ここは我らの仙台グルメ
この日は「黄色くない」ユアスタ。チョット雰囲気が違う。
そう、ここは我らの仙台グルメ
いつもと違うからスタジアムグルメもグレードダウンする訳で…
コスト・パフォーマンスに優れていたモツ煮¥400。その他、ベタなメニューしか無かった。残念。

いつものアウェイ戦だと、駅を出ると道行く人は殆どベガルタサポ。
今まさに敵地の中に身を置いている事を実感させられ、臨戦モードに突入。
これから始まる試合に向け、いやがうえにも気分が高まっていきます。
が、ベガルタ戦の無いこの日。普段着の泉中央は…
全国何処にでもある、ありふれた郊外の街でした。
日常生活と「フットボールな日々」とは隣り合わせに存在している。
サポ稼業やってると、こんな当たり前の事もついつい忘れがちになってしまう。

スタジアムへ向かう前に立ち寄ったのは、そんな日常が営まれている住宅地にある店。
ケーキハウス フレーズ・将監(しょうげん)団地店。泉中央駅からスタジアムと反対方向に徒歩10分。
そう、ここは我らの仙台グルメ
(壁をよじ登っているのはサンタクロースです)
割と人気がある店の様で、次々と客が入って来て予約済みのケーキを受け取ってました。
ネットでのランキングでも上位、仙台スイーツを扱ったブログでも評判は高いです。

ところで、なぜ試合の前にケーキ屋かって?答えは簡単。
クリスマスだからですよ。
去年は準々決勝の長居スタジアムで、コンビニで買ったブッシュドノエルを食べたものです。
隣で観てた友人はドン引きだったがな!ハッハッハー

散々迷った挙げ句、コレ↓にしました。クリスマスケーキ(バタークリーム)5号
そう、ここは我らの仙台グルメ
ナンボ何でもホール丸ごと一人では無理です。
そんな事したら、試合中、声出した瞬間に中の人がはみ出ちゃいます。
目に付いたサポ仲間に次々と声を掛けて、半ば無理矢理に食べて頂きました。
余談ですが、これ持って開場前に並んでたら予想以上に視線が集まった…

試合後、一足早く仙台駅まで戻る。時間があったので、かねてから念願の
そう、ここは我らの仙台グルメ
「ずんだシェイク」を頂きました。こりゃあ素晴らしい!
クリーミーな味わいのシェイクに、細かいずんだ豆が絶妙のアクセントになっている。

駅ビル「エスパル仙台」地下1階の土産売り場へ。赤黒い人で一杯だった…笑
某・秒刊で紹介されていた、お茶の井ヶ田・喜久水庵の「喜久福」(1個¥95~)
そう、ここは我らの仙台グルメ
実は6月に行った時も食べているのだが、コレもいける。
ヒンヤリとした食感、餅と抹茶クリーム、餡の織りなすハーモニー。
惜しむらくは、要冷蔵保存の為に当日中じゃないと持って帰れない事。

締めはやっぱり牛タンでしょう!今回は「べこ政宗」中央二丁目店にて
そう、ここは我らの仙台グルメ
みそタン焼き定食 牛タン1.5人前
仙台味噌ベッタリでは無く、脇役として牛タンを引き立てる旨さ

そう、ここは我らの仙台グルメ
とろ牛タンの寿司
醤油付けてイザ食べようとした瞬間、ご飯の部分が崩壊してしまった…不覚

今回も大いに仙台グルメを満喫しました(もちろん試合も…!)
また来年も行きますかねぇ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2006)の記事画像
好きですフクアリ
じゃがポックル買ってきました
置去りにしかけた10月の想い出2~メモリーof上州2006
置き去りにしかけてた'06年10月の想い出1~続・聖地巡訪
同じカテゴリー(ドミ's_on_Tour2006)の記事
 2006年ふりかえり〜旅情編 (2006-12-31 18:44)
 好きですフクアリ (2006-12-12 23:51)
 じゃがポックル買ってきました (2006-11-18 18:25)
 置去りにしかけた10月の想い出2~メモリーof上州2006 (2006-11-17 23:52)
 置き去りにしかけてた'06年10月の想い出1~続・聖地巡訪 (2006-11-10 23:45)
 神戸で喰うた旨いモン〜2006・秋 (2006-09-10 22:43)

Posted by ドミノス at 01:21│Comments(0)ドミ's_on_Tour2006
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そう、ここは我らの仙台グルメ
    コメント(0)