さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月09日

Take action 2008

ヒデ姐さんこと中田英寿氏の花試合を観に行って来ました。
Take action 2008
5年ぶりに新横浜へ来てみたら、駅ビルが思いっ切り変わっていてビックリ!
田舎者根性丸出しで、思わず撮ってしまいました。笑

選手としての中田氏は特に好きでも嫌いでもありませんでした。
ボディバランスがとても良い選手というのが個人的印象です。特に渡欧後。
では何でワザワザこの試合を観に行ったかと言うと。
友人に「券取っといたでー、観に来るか?」と誘われて、軽い気持ちで「えぇよ」と応じた。
単にこれだけの理由で、カジュアル感覚で東京まで来てしまいました。

いつものサッカー観戦とは明らかに客層が違います。
サカユニ着用率が大体1割行くかどうか。要するにライト層がメイン。
ライト層だけで6万人集められるんだから大したもんです。
それだけ、もう一度中田氏のプレイが観られるのを待ち望んでいた人が多い、という事ですね。

余談ですが、スタジアムに着いてから入場口へ向かう途中の事。
男の子2人を連れた、スラッとした長身の綺麗な御婦人とすれ違いました。
それにしても何処かで見た気がしてならない。
すると暫くして連れが「おい、今の設楽(旧姓)りさ子やろ?」「やっぱそうか!」
残念ながら旦那は居ませんでした。

Take action 2008
横酷…じゃなかった日産スタジアムが満杯になったのを観たのは初めてです。
いや正確には、2002年W杯アイルランド-サウジアラビアを観戦した時も、恐らくそうだった筈ですが
ナイトゲームだったので良く覚えていないw

直前に発表された両チームの選手。正直微妙なメンツ…
JAPAN STARSが2点を先制しましたが、いずれも「エッあれが入ったん?」というゴールでした。
ぼよーんとした軌道のヘディングがそのまま入った1点目、2点目は澤登のミドルをGKがファンブル。

大黒は1点目を決めたとは言え、彼って元選手だったっけ?と見間違う程の劣化ぶり。
トリノ退団後、欧州のみならずJ復帰も視野という記事も出ていましたが、どんなもんでしょうか。
そう言えば一時期コンサにも所属してましたっけ。今の彼を見る限り、タダでも要らん。

前半は花試合特有のマッタリした…悪く言えば緊張感無くグダグダな45分でした。
そんな中でも、ダービッツとセードルフの大人げなさガチっぷりには吹いたw
WORLD STARSが前半0点だったのが不思議なくらい。
後、大型ビジョンにスキラッチが映し出されるたびに違和感を覚えました。
磐田でプレーしていた頃は、今ほどJリーグを見ていなかったので朧気にしか覚えていないのですが
あれ絶対植えてるよね。

後半に入って両チームメンバー一新。マッタリムードに拍車が掛かります。
WORLD STARSが2点取り返して一気に同点。決めたのはいづれも、イルハン・マンスズ。
こぼれ球を詰めた1点目、裏を取って決めた2点目。FWらしい得点でした。
6年前のW杯当時は、一般女性誌でも特集が組まれる程の男前だったのに…
今や単なる小汚いオッサンとなってしまいました。

肝心の主役・中田氏ですが。
やはり現役当時のプレイそのままを望むのは酷というもの。
マンチェスターシティで現役復帰か!?なんて記事も有りましたが。
とんでもない、与太記事もえぇとこです。J2でも厳しいと思います。
それにしても、CKを蹴る度に観客を煽るなんて…時の流れを感じさせられました。

このままナァナァで終わってしまうのか。
色んな意味で涙ちょちょ切れそうな試合だと思っていたら。
後半30分、全く予想すらしていなかった展開が訪れました。
大型ビジョンに映し出されたのは、トレーナーにふくらはぎをマッサージして貰っている釜本監督
まさかの期待に、観客がどよめきます。もはやピッチ上よりベンチに釘付け。
スパイクを履いてジャージを脱ぎ捨ててユニフォーム姿に。

いよいよその時は訪れました。後半37分、その時歴史は動いた。
Take action 2008
「選手交代、永井に代えてオレ」伝説のストライカー降臨、キターッ!!
氏がボールに触るだけで6万人が沸きました。
要するに往年のジャイアント馬場の様な扱いですw

2-2の引き分けで終了と思われた後半44分、JAPAN STARSの選手(誰でも良い)が
PA内ドリブル中に倒され、PKの判定。
ボールをセットしたのは中田氏。主役の決勝ゴールで勝ち越し…と思いきや
実際に蹴ったのはオレ

…という脳内シナリオを描いていたのですが、実際はシュートを打つことなくタイムアップ。

動く釜本氏を観られただけでも、わざわざ横浜まで来てチケ代3000円払った価値は有りましたw

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(サッカー(全般))の記事画像
2007年J2第45節 京都2-2C大阪
2007年J2第33節 京都1-1草津
2007年J1第19節 G大阪3-1新潟
2006年J1第31節 G大阪1-0千葉
同じカテゴリー(サッカー(全般))の記事
 2007年J2第45節 京都2-2C大阪 (2007-10-14 19:02)
 2007年J2第33節 京都1-1草津 (2007-08-12 22:56)
 2007年J1第19節 G大阪3-1新潟 (2007-08-11 23:40)
 今日で全てが終わる (2006-12-03 00:29)
 2006年J1第31節 G大阪1-0千葉 (2006-11-19 23:12)
 第85回天皇杯準々決勝 C大阪3-1G大阪 (2005-12-24 18:23)

Posted by ドミノス at 00:19│Comments(0)サッカー(全般)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Take action 2008
    コメント(0)