さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年03月29日

讃岐うどん2009年3月(後編)

(あらすじ)
岡山戦の前日、「こっちの方がメインなんじゃ」と言わんばかりに
讃岐うどんの名店を巡っていったドミの巣(38歳男性独身)。
5軒目の山下うどんで流石にお腹が一杯になってきたので小休止する事に。

2009年3月28日 午後1時50分
JRで善通寺→琴平へ移動。
観光協会でレンタサイクルを借り、走ること大体25分。
町営の温泉浴場「満濃町かりん温泉」で一休み。
讃岐うどん2009年3月(後編)
何でこんな可愛らしい名前が付いているかと申しますと。
カリンは満濃町の名産なのだそうです。

讃岐うどん2009年3月(後編)
橋の歩道もこんな感じで。

町営施設なので、入浴料は500円と比較的安め。
天然温泉を始め、低周波湯・打たせ湯など数種類、サウナも有ります。
風呂上がりには大広間で小一時間ほどガチでうたた寝してしまいましたw

午後3時50分
眠気覚ましに一発行っときましょう。
かりん温泉から自転車で5分の場所に有る「小縣家
この時間の割には、結構お客さんが入って居ました。
讃岐うどん2009年3月(後編)

6玉目 しょうゆうどん小(420円)
讃岐うどん2009年3月(後編)
店員さんが「小さいのでスミマセンねー」と言って持ってきたのが、ハーフサイズの大根。
これを一生懸命摺っていきます。身体を動かしてると段々目が覚めてきました。
大根に薬味(ネギ、ゴマ、ショウガ)を加え、スダチを垂らして醤油を掛けて頂く。
余り大根が辛くなかったのが残念(?)でした。
一気に食べてしまえる量で、少し物足りない。讃岐基準で420円は高い方だと思う

午後4時20分
「小縣家」と交差点を挟んで対面に有るのが「長田うどん
讃岐うどん2009年3月(後編)
これまで2回訪れた金蔵寺「長田in香の香」は、ここからノレン分けして出来た店だそうです。
店員さんに注文を告げ、木の札の食券を受け取って席で待つこと暫し。

7玉目 釜あげうどん小(250円)
讃岐うどん2009年3月(後編)
長田in同様、麺は表面がふわっとしていつつもシッカリとコシが有る。
だしがちょっと薄目だったかな。


この後は琴電で高松に戻り、今宵のお宿にチェックイン。
しょっぱい内容の代表戦を観終わってから、「夜の讃岐うどん巡り」第2弾です。

午後9時30分
目的の店「饂飩家 五右衛門」周辺は無料案内所が点在、すっかり出来上がった酔客達が
ウロウロ歩いていたりして、かなり水っぽいロケーションです。
讃岐うどん2009年3月(後編)

8玉目 カレーうどん(650円)
讃岐うどん2009年3月(後編)
ダシが少なめで辛さ控えめ。麺は中細。
前回の「鶴丸」と同じく、飲んだ後のシメによさそうです。
店内に入ってみると、客は自分一人だけ。食べ始める頃にようやく2,3人入ってきました。
まだ時間が早すぎたのかな。

辛いもの好きな自分としては、黒カレーうどん・チーズカレーうどん(各800円)、
ハバネロカレーうどん(750円)に俄然興味が向いてしまいました。
他にも納豆カレーうどんが有ったが、自分の中では選択肢として有り得ないので却下

2009年3月29日 午前8時30分
高松周辺で日曜早朝から営業している店は、それほど多くありません。
岡山戦のキックオフが12時からと早めの時間だったので、余り回れませんでした。
瓦町からレンタサイクルで空港通りを南下する事およそ20分、「大島うどん
讃岐うどん2009年3月(後編)
お目当てのうどんは無かったので、
9玉目 ぶっかけ(冷)小240円 おにぎり一個80円
讃岐うどん2009年3月(後編)
麺が引き締まっていてコシが有って旨い!!さすが製麺所直営の店。
ことでん太田駅からは徒歩で行けます。
前日に行った「なかにしうどん」から割と近い(なかにしは日曜定休)ので
この2軒は是非ともセットで回るべき。

午前9時00分
今回のラストは、大島からチャリで15分ほどの「たも屋 林店
讃岐うどん2009年3月(後編)
やたら広い店内。店員さんは皆、元気があってよろしい。

10玉目 釜玉小(300円) ちくわ天ぷら(100円)
讃岐うどん2009年3月(後編)
「つゆだく」な釜玉でした。麺は普通だったかな。

今回はどの店も割と人が多かったです。
車で来ている人…他府県ナンバーが目立ちました。
徳島、愛媛、岡山、広島、大阪、京都…たまに名古屋、横浜。
好天候+春休みに加え、この日から始まったETC搭載車の高速料金割引の影響と思われます。
白川うどんでは、他のお客さんが「瀬戸大橋すごかったわ~、普段の3倍くらい居ったで」と
話しているのを聞きました。そして、28日のNHKニュース。トップで高速割引の話題。
西宮ICで若い男性がインタビューに答えていました。
どちらから?「横浜からです」
どちらへ?「高速料金が安くなったんで、これから四国へうどんでも食べに」
やっぱり!!
ほとぼりが醒めるまで次の遠征まで少し間を空けようかな。

それにしても、ついこの間までエコエコ言うてた様な気が…
今はそれどころじゃなく、エコロジーよりエコノミーといった所か。


あなたにおススメの記事

タグ :讃岐うどん

同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2009)の記事画像
東京B級グルメ~蒙古タンメン中本+いつものアレ~
日帰り岐阜+今年も名古屋で
讃岐うどん2009年9月(後編)
讃岐うどん2009年9月(前編)
Fagi Foods
讃岐うどん2009年3月(前編)
同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2009)の記事
 東京B級グルメ~蒙古タンメン中本+いつものアレ~ (2009-12-06 18:29)
 日帰り岐阜+今年も名古屋で (2009-11-25 22:27)
 讃岐うどん2009年9月(後編) (2009-09-26 23:02)
 讃岐うどん2009年9月(前編) (2009-09-22 17:41)
 Fagi Foods (2009-03-29 22:23)
 讃岐うどん2009年3月(前編) (2009-03-28 23:03)

Posted by ドミノス at 21:59│Comments(0)ドミs_on_Tour2009
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐うどん2009年3月(後編)
    コメント(0)