さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年07月29日

越後グルメ道中(前編)

いきなり冒頭で何ですが、自分はアルビレックス新潟が嫌いです。

その理由はと申しますと何と言っても2003年8月の夏の日に起こった出来事。
ビッグスワンでの公開処刑。およびその後の新潟サポによるイノセントな煽り。
(この事については、2006年天皇杯新潟戦前のエントリーで詳しく書きました)
今年4月のホーム新潟戦もスッキリしない負け方でしたし。
それ以来、新潟に対しては余り良い印象を持っていなかったのですが
嫌いだの何だの言っても、ソレとコレとは話が別。
コレって何?弊ブログにおいてはメシの事に決まってるじゃぁありませんかw

7月27日・日曜日。前日晩に出発して、ムーソライトながらで早朝の東京へ。
上野から高崎~水上経由で、昼前にようやく到着したのがここ。
越後グルメ道中(前編)
新潟県長岡市。

次の新潟行きまで小一時間ほど有ります。
ちょうど小腹が減ってきたので、休憩がてらに駅ビルCoCoLo長岡へ。
越後グルメ道中(前編)
「フレンド」のイタリアン(320円、大盛は470円)

イタリアンとは何ぞや?
越後グルメ道中(前編)
柔らかい太麺にミートソース、具はひき肉、もやし、キャベツ、コーン。
一言で表すと「焼そばmeetsナポリタンスパゲティ」。
新潟を代表するB級グルメです。こういうノリは大好きなので、一気に食べてしまいました。
スタジアムで「みかづき」のイタリアンを食べた方が多いのではないでしょうか。
「みかづき」は、5年前に万代バスセンターの店舗内で食べました。
いつも通り独りだったので、激しく浮いてしまった記憶があります。しかも上下ジャージ着てたし。

14時前、新潟へ到着。
自宅の最寄り駅を出てから実に17時間が経過していましたが、
水上辺りまでは殆ど寝ていたので疲れはさほど有りませんでした。
開場の16時まで少し時間があるので、昼食を取る事にしました。
駅ビルCoCoLo新潟内にある、「長岡小嶋屋」へ。
お目当てはこちら。へぎそば(一人前735円)
越後グルメ道中(前編)
大根おろし・辛子・ワサビの三種の薬味(写真右上)を、麺に直接塗って頂く。
辛子がヤバい!鼻に思いっ切り抜けてくる。

5年前、新潟へ二度行って二度とも食べたのが、このへきそば。
その割に「一口ずつに分けてある盛り蕎麦みたいなもの」という認識しか
持っていなかったのが恥ずかしい。
Webサイトなどで見てみると、蕎麦粉を布海苔(ふのり)でつないで作られています。
その為、蕎麦は緑っぽい色を帯びています。分かりづらい写真でスンマセン
また、風味も蕎麦っぽく無い…と言ったら変な表現ですが、あっさりとしています。
ちなみに「へぎ」とは蕎麦を盛りつける器の事です。

ここでは蕎麦のみを頂きましたが、サイドメニューも豊富。
御飯物では勿論、魚沼産コシヒカリ。日本酒は〆張鶴・越乃寒梅・八海山・久保田が
ごく普通の価格で当たり前のように揃えられています。
うーむ羨ましいぜ。

新潟駅南口からシャトルバスに乗って、いよいよ東北電力ビッグスワンへ。
5年前の雪辱を果たす為に。それが最重要な目的で有る事は言うまでもないのですが
自分の場合、それだけには留まりません。
闘いの舞台はスタジアムの中ではなく、寧ろ外に有り!
越後グルメ道中(前編)

後半へ続く?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2008)の記事画像
ゴーゴーカレー
讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
スープカリーばぐばぐ南1条店
喫茶マウンテン登頂記
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
東京B級グルメ~スタ丼・ファイナル? 国分寺店~
同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2008)の記事
 ゴーゴーカレー (2008-12-30 23:45)
 讃岐うどん巡業・2008年冬の陣 (2008-12-28 23:22)
 スープカリーばぐばぐ南1条店 (2008-12-08 01:14)
 喫茶マウンテン登頂記 (2008-12-03 23:49)
 名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭 (2008-12-02 22:15)
 東京B級グルメ~スタ丼・ファイナル? 国分寺店~ (2008-11-24 23:03)

Posted by ドミノス at 23:21│Comments(2)ドミs_on_Tour2008
この記事へのコメント
たまたま辿り着きお邪魔します。
なんとも嫌な言葉から始まっていたので読ませていただきました・・・
そんなことが過去にあったんですね、同じサポとして情けないし憤りを感じます・・・ホント申し訳ありません。
どこのチームにもこんな煽る嫌味なサポはいるんでしょうが、たまたま言われた方は心情として許せないですよね!
逆の立場ならホントそのチームを嫌いになってるかもしれません。
ほとんどのサポは良心的なんでしょうが、一部のそういうのを目の当たりにしたら・・・そう思うのも納得です。
アルビサポは他チームサポよりよくフレンドリーと言われていますが、試合前や試合後でも『お疲れさまでした』とかは、わざわざ遠くから来てくれてありがとう的な意味が多々なんですよ。
だからその場の状況は分かりませんが、その2人以外は嫌味で言ったんではなかったんじゃ?と思います。
日曜ナイターなのにあれだけ大勢のコンササポさんが来てくれて、熱い熱い応援には驚きました。
まだまだ上も下も勝ち点差は大きくありませんし、絶対に絶対にお互い残留してまた来季もJ1の舞台で戦いましょう!
長文失礼しました、逆に気を悪くされたらすいません。
Posted by 通りすがりのアルビサポ at 2008年07月30日 22:39
○通りすがりのアルビサポ さん
当ブログへ、ようこそいらっしゃいました。
まずは、今回のエントリーの掴みが挑発的な言葉で、
読んで気を悪くさせてしまってスミマセン。

未だに5年前の事に対して粘着してるのかよ、と思われたでしょうが
自分にとって、新潟のあの夏の夜は、試合の結果も相まって
決して忘れられない想い出となってしまったんです。
大袈裟な表現ですが、サポーター観が変わった、と申しますか。

南口で煽ってきた男性二人組については言語道断ですが、
その他の新潟サポからかけられた言葉には、悪意は何も
含まれていなかったかったんでしょうけど、大敗でささくれ立っていた
当時の自分にとっては、それさえも悪い方に解釈してしまったのです。
(ぼろ負けした後は声掛けずに放っといて欲しい、というのは今でも思ってますが…)

日曜の試合後は、2003年に味わった様な不快な思いは一切しませんでした。
相変わらず新潟サポは多かったですし、インフラの充実ぶり
(スタジアムまでのアクセス、周辺および中の充実したスタジアムグルメ、etc...)や
街中至る所で見掛けたアルビレックス新潟応援のぼり…
J1に定着している事で、新潟にサッカー文化がより一層浸透しているのだなぁと
羨ましく思いました。

コンサにとって今の状況はまだまだ厳しいですが、来年以降も又、
新潟へ行って、旨い食べ物や今回飲めなかった日本酒を堪能したいです。
何より、ビッグスワンでの勝ち点が欲しいんですけどね(苦笑)

ではでは。失礼します。
Posted by ドミノス at 2008年07月31日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越後グルメ道中(前編)
    コメント(2)