さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月26日

浜松 うなぎ「あつみ」

24日の横浜Fマリノス戦は18:30キックオフ。
青春18きっぷ利用で在来線乗り継ぎでも、当日出発で充分間に合います。
ならば、少し早起きして浜松で途中下車しようと思い立ちました。
目的はうなぎ。
7月24日の土曜丑の日・8月5日の二の丑、今年はいづれも仕事が遅くなって
うなぎが食べられなかったのです。

午前11時過ぎ、浜松駅に到着。歩いて7,8分ほどで目的の店につきました。
明治40年創業、うなぎの老舗・あつみ
浜松 うなぎ「あつみ」

11時半の開店時間まで10数分あったので、その辺で時間を潰す。
5分ほど前、人が入っていくのを確認。フライング気味に突入しました。
自分が座った後にも次々とお客さんが入っていき、あっという間に満席。
開店時間5分後の時点で30分待ち。

うなだれのかかった通常のうな重も有りますが、今回はこれ。
浜松 うなぎ「あつみ」
白重2,625円(お吸い物・漬け物・フルーツ付き)

白焼き(たれを付けずに素焼き)されたうなぎにワサビ・ショウガなどの
薬味を付けて、醤油で頂く。御飯にはたれがかかっています。

浜松 うなぎ「あつみ」
今まで食べていたウナギの様な脂っこさやクドさはなく、それでいて
身に脂が充分乗っている。さすが、値が張るだけあります。
飽きが来ないのでどんどん箸が進みます。
思わず御飯をお代わりしてしまいました(笑)
※お代わりは無料サービスです

次行く機会が有れば、たれ付きのうな重も味わってみたいです。

…この日、幸せなのはここまででした。
その後待ち受けていたのは、散々な出来事だったのです…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2008)の記事画像
ゴーゴーカレー
讃岐うどん巡業・2008年冬の陣
スープカリーばぐばぐ南1条店
喫茶マウンテン登頂記
名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭
東京B級グルメ~スタ丼・ファイナル? 国分寺店~
同じカテゴリー(ドミs_on_Tour2008)の記事
 ゴーゴーカレー (2008-12-30 23:45)
 讃岐うどん巡業・2008年冬の陣 (2008-12-28 23:22)
 スープカリーばぐばぐ南1条店 (2008-12-08 01:14)
 喫茶マウンテン登頂記 (2008-12-03 23:49)
 名古屋グルメ食い倒れ日記2008・前夜祭 (2008-12-02 22:15)
 東京B級グルメ~スタ丼・ファイナル? 国分寺店~ (2008-11-24 23:03)

Posted by ドミノス at 22:48│Comments(6)ドミs_on_Tour2008
この記事へのコメント
美味そうーー。じゅるじゅるじゅる。
ふつうの蒲焼きとはやっぱり全然別のものですの?
いつか食べてみたい。

その後の散々な出来事というのが、新幹線閉じこめられ事件じゃなくて試合結果なあたり、なんというか、サポですなあ(泣き笑い)。
Posted by あきっく at 2008年08月26日 23:25
○あきっくさん
ふつうの蒲焼き→うなぎと御飯、両方にたれがかかっていて濃厚
白焼き→御飯のみにたれ、うなぎは素なので、薬味で色々と変化を付けられる
って感じです。
ここのうなぎを食べると、うなぎ=脂っこいというイメージは変わると思いますよ。
浜松と磐田は割と近いので、10月のアウェイ戦のついでに如何でしょう?
あ、そうそう。重要情報書くのを忘れてました。

     ヱ  ビ  ス  ビ  ー  ル  あ  り  ま  す  。

あと、散々な出来事のリンク先について。
分かり難いですが、カンヅメ事件のエントリーにもリンク張ってます。
文字の上で、ポインターを左右に動かして見て下さいw
Posted by ドミノス at 2008年08月26日 23:43
>分かり難いですが、カンヅメ事件のエントリーにもリンク張ってます。
あ、ほんとだw

名古屋のひつまぶしでも、わさびやネギ、海苔の薬味をのせるとかなり風味が違うので、それのあっさり版って感じかな。
楽しみだ。
ヤマスタには行かなきゃ(違)。
Posted by あきっく at 2008年08月27日 00:05
○あきっくさん
ひつまぶし程、劇的に展開が変わるという訳ではないんですが
薬味でちょっとずつ変化をつけては食べる、というのも楽しいですよ。
意外と、生姜との相性が良かったです。

浜松は餃子も名物らしいので、10月のアウェイ戦は楽しみですねw
うーん、どっちにしようか迷います。あ、両方(以下略
Posted by ドミノス at 2008年08月27日 21:42
移動では大変お疲れ様でした。

自分は白焼きを食べた事がないので、
どんな味なのか想像がつきませんでしたが、
エントリー見て、なるほど・・・と(←ああ、お腹が空くw)

浜松は餃子とウナギで決まりですね。
Posted by ケロリン at 2008年08月28日 22:52
○ケロリンさん
どうも先日はお騒がせしました。
あれからすっかり平常の生活に戻る事が出来ました。
懲りずに今週末も又、どっかへ行こうと企んでいますw

自分も、浜松に寄ろうと決めるまで白焼きという存在を知りませんでした。
と言うか、うなぎ専門店に入った事すら初めてでして。
なかなか良いもんですよ。
正直、値は張りますが(しかも9月から価格改定!)
何と言いますか、食べていて背筋がしゃんと真っ直ぐになるんですよね。
と言っても敷居の高い店では有りません。
自分のようなお一人様でも、気後れせずに入れます。

浜松餃子とうなぎかぁ…A級とB級グルメだw
Posted by ドミノス at 2008年08月29日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松 うなぎ「あつみ」
    コメント(6)